RSS|archives|admin


--.--.-- --




Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Q29:個人賠償保険(初めての...)

2016.05.19 Thu
実は先月、家から駅に向かっていましたら、
突然記憶が途切れて、
気が付いたら病院の救急治療室に寝ているという経験をしました。

どうも自転車にぶつかって、倒れて脳しんとうを起こしたようです。

意識がもうろうとしている中、
人と会う約束があったことを思い出して、
そばで身元を確認している病院の事務の方に、

「すいません、約束している人に行けなくなったことを、連絡したいので、私のスマホからメールしてくれますか?」
となんとかお願いしました。

頭を打ちましたので、やはりMRIなどの検査をして、
経過観察が必要とのこと。

一晩緊急入院をしました。

しばらくは、さすがに、体がだるく、頭がふらふらしていましたが、
時間とともに回復していきました。

検査結果も問題なしとのことで、翌日には無事退院できました。

あれから約一カ月経ちましたが、まだ頭にコブが残っていて、コブはさわると痛みます。

たまに雨の日などは、ズキズキ痛んだりします。

ぶつかった瞬間は全く記憶がなく、
約30分ぐらい意識を失っていましたので、
相当激しい勢いで倒れたのだと思います。

打ちどころによっては、もっと深刻になっていたかと思うと、本当に怖いですね。

生まれて初めての救急搬送でした。

全く記憶にないのが少し残念ですが。。。

IMG_2617.jpg

入院した時の晩御飯です。

想像していたより、おいしかったです。



さてクイズの問題です。

今回は、自転車事故の被害者になりましたが、

わたしは自転車に乗る側でもありますので、
加害者になってしまう場合もありえます。

そんな時に備えて加入しておくと安心な保険に、個人賠償保険があります。

個人賠償責任保険は、

個人やその家族の「住宅の管理」や「日常生活」で
誤って他人にケガをさせたり他人の物を壊したりして、
損害賠償金や弁護士費用などを負担した場合の損害を
補償する保険です。

単独で契約することもできますが、
火災保険や傷害保険、自動車保険などの特約として契約する場合が多いです。

クレジットカードの上乗せサービスで、加入している人もいるのではないでしょうか。

保険料は、保険金額1億円で年間数千円と、比較的高くないのが特徴です。

そんな個人賠償保険ですが、次のうち、補償されないケースはどれでしょう?

1.子どもが、店内で歩きスマホをしていて、陳列商品を落とし破損させた。

2.子どもが飼っている犬が、同居している親を噛んでケガをさせた。

3.下宿している大学生の子どもが、駐車場に停めてあった隣人の車をキズつけた。


★----------------------------------------☆

答えは、2.子どもが飼っている犬が、同居している親を噛んでケガをさせた。 です。

補償は、他人の「身体」や「財物」に損害を与えた場合が対象となりますので、親族へのケガは対象外となります。

また、個人賠償責任保険の被保険者は「生計を共にする同居の親族」となっていますので、
世帯主が契約すれば子供が起こした事故も補償されます。

さらに、子供には「生計を共にする別居の未婚(これまでに婚姻歴がないこと)の子」が含まれますので、
例えば親から仕送りを受けている未婚の学生についても補償の対象となります。

他にも補償対象外となるケースは、
「契約者、被保険者の故意による」ものや、
「被保険者の心神喪失に起因する」ものなど、
いろいろありますので、加入する前には、確認しておく必要があります。


☆☆セミナーのご案内☆☆

●『女性のためのわかりやすい経済ニュースの読み方教室』(毎月開催)









Category:お金と経済のちょっとクイズ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

4月16日(土)日経ウーマノミクスセミナーで講師を担当します

2016.03.24 Thu
4月16日(土)の日経新聞主催ウーマノミクスセミナーで講師を担当します。

タイトルは『知っておきたい経済の仕組み&お金で夢を実現するコツ』

経済と日常のつながりとお金との付き合い方を知って、時代の変化に柔軟に対応していくコツをわかりやすくお伝えします。

ご都合よろしければぜひご参加ください。

詳細、お申し込みはこちらへ
http://www.nikkei-ad.co.jp/nwp/0416/index.html



Category:セミナーのご案内 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Q28:為替の影響(伊勢の名物)

2016.03.19 Sat
最近、仕事で新幹線や特急に乗ることが多かったので、大阪駅や新大阪駅に行くことが頻繁にありました。

そこでふと気づいたのですが、おみやげもののコーナーで一番目につくのが、赤福餅です。

おみやげものの品揃えがわずかなキオスクですら売っていたりします。

oribako.jpg



確かに、お土産ブランドとして、伝統ある知名度バツグンの一品です。

でも伊勢の名物じゃん。

なんで、大阪で幅を利かせてるのだろう。

聞けば、おもに関東の方のお土産として人気が高いとか…

関西に来たら、絶対に買って帰るというコアなファンが多いそうです。

まあ関東の人にすれば、伊勢(三重県)も関西の一環なのでしょうね。

ネットで調べてみたら、2003年とちょっと古いデータになりますが、全国のお土産のなかで売上ナンバーワンだそうです。

当時のデータですが、年間85億5000万円も売れてるとか…

しかし一体なんでそんなに人気なんだろう?

やはり知名度がものすごく高いからだろうか…

という疑問をある友人にしたら、

「だっておいしいやん!
あ〜聞くだけで食べたくなってきた。
今度、新大阪に行ったら買ってきて!」

というちょっと厚かましい答え…

ん〜解せない。
そんなに美味しいかな…

と思っていたら、理由はわかりました。

私は、粒あんの方が好きな、"粒あん派"なのです。

そしてその友人は"こしあん派"なのです。

おそらく、こしあん派の方達にしてみれば、赤福餅はときめきを感じることができる、和菓子の最高峰なのでしょう。

お値段も手頃ですしね。

私はどちらかというと、喜八洲のきんつばにときめきを感じます…


さてクイズの問題です。

通貨を交換する時のレート、つまり為替相場は、日本の経済にとても影響があります。

通貨の中では、やはり円をアメリカのドルに交換するレート、“ドル円相場”の影響力が一番強いです。

一般的には、円に対してドルの値段が上がる時、つまり円安ドル高になると、日本経済にプラスなり、逆に円に対してドルの値段が下がる時、つまり円高ドル安になると、日本経済にはマイナスになると言われています。

それは、何故でしょう?

1.日本は輸出して稼いでいる企業が多いから

2.日本は資源をたくさん輸入しているから

3.海外旅行に行く日本人が多いから

★----------------------------------------☆

答えは、1.日本は輸出して稼いでいる企業が多いから です。

日本で作った製品を輸出して売った場合、売った先の企業などは当然外国の通貨で支払います。

この時、売った先がアメリカの企業でなかったとしても、使われる通貨はアメリカのドルが一般的です。

輸出した日本の企業は、受け取ったドルを円に交換します。

例えば、自動車を1万ドルで売った場合、もし為替レートが1ドル100円だったら、100万円で交換できます。

しかし1ドルの値段が下がって、つまり円高ドル安になったて、もし90円になったら、1万ドルを90万円でしか交換できなくなります。
このように、輸出で主に収益をあげている企業は、円高ドル安になればなるほど、利益が減っていきます。

逆に、原材料を輸入して、日本国内で製造して日本国内で売って収益をあげている企業は、円高ドル安になればなるほど、原材料を安く輸入することができるので、利益が増えていきます。

日本は輸出して利益をあげている企業の方が多いです。

ですので、円高ドル安になればなるほど、日本の景気は悪くなる傾向があります。

2013年からアベノミクスが始まってから、為替相場は円安ドル高の方向に進んでいましたので、日本の景気には追い風でしたが、最近はすこし円高ドル安に向いている感じです。

日本経済への影響が懸念されています。


☆☆セミナーのご案内☆☆

●『女性のためのわかりやすい経済ニュースの読み方教室』(毎月開催)




Category:お金と経済のちょっとクイズ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Q27:投資信託(はじめての鳥取県)

2016.02.24 Wed
先日、出張で生まれてはじめて鳥取県に行ってきました。

一泊しましたが、初日鳥取市、翌日米子市とスケジュールが詰まってましたので、ほとんど観光はできませんでした。

砂丘とか行ってみたかったです。。。

でも帰りの高速バスで大山を間近にみることができました。

20160225095824ff9.jpeg


この時期の山陰地方には珍しく、快晴。
とっても雄大です( ̄▽ ̄)

あまり意識していませんでしたが、鳥取県って観光資源が豊富ですね。

砂丘、因幡の白兎、大山、20世紀梨、皆生温泉、三朝温泉、ゲゲゲの鬼太郎…


おみやげに因幡の白兎饅頭と20世紀梨ラングドシャを買って帰りました。

今度はゆっくり観光で、鳥取県を堪能してみたいです。

さてクイズの問題です。

預貯金では、金利が低くてほとんど殖えないので、投資信託での運用を考える方が増えています。

では投資信託という金融商品の説明で、間違っているものは次のうちどれでしょう?

1.運用会社の投資のプロに運用をまかせるので、原則報酬を支払う必要があるが、値下がりした場合は支払う必要はない。

2.多くの投資家から集めたお金を、まとめていろんな会社の株式等に投資をするしくみなので、一人の投資家は少額からいろんな会社の株式等に投資をすることができる。

3.現在、日本で運用されている投資信託の数は4000ぐらいある。

★----------------------------------------☆

答えは、1.運用会社の投資のプロに運用をまかせるので、原則報酬を支払う必要があるが、値下がりした場合は支払う必要はない。 です。

投資信託は、多くの投資家から集めたお金を、運用会社のファンドマネージャーと呼ばれる投資のプロが、株式や債券といった証券や不動産等に投資するものです。

投資家が直接、株式や債券に投資をしようとすると、将来値上がりしそうな会社や収益が安定的な会社を選ぶのに、専門的な知識が必要だったり、リサーチのための時間が必要だったりと大変です。

そのてまひまかかることを、投資のプロが、投資家に代わってやってくれるという金融商品です。

もちろん無料ではやってくれませんので、報酬を払わないといけません。

その報酬は、あらかじめ決められた割合が、運用資産のなかから毎日差し引かれます。

運用成績がよくても悪くても、必ず毎日差し引かれます。

ですので、投資信託を選ぶときは、このコスト(報酬の割合)がいくらなのかを、同じ種類の投資信託と比較する必要があります。

最近では、インターネット専用で販売している投資信託が、比較的コストが低いものが多いです。

投資信託は中長期でじっくり運用する商品ですので、購入する場合は、ぜひこのコストをしっかり意識して選んでください。


☆☆セミナーのご案内☆☆
●『女性のためのわかりやすい経済ニュースの読み方教室』(毎月開催)




Category:お金と経済のちょっとクイズ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

Q26:マイナス金利(スマホを落とした!)

2016.02.19 Fri
先日、仕事でプロジェクターが必要でしたので、キャリーバックにいれて、駅まで向かいました。

かばんも重たかったので、キャリーバックの上に、かばんをのせてガラガラと運んでいましたら、うっかりかばんのポケットに入れていたiPhoneを落としてしまったようです。

落とした時には気が付かなかったのですが、駅のホームでスマホを見ようを思ったら、ポケットからこつ然と消えていました。

一瞬家に忘れたのかと思いましたが、必ず入れた記憶がありましたので、道すがら落としたことに気が付いたのですが、引き返す時間がなく、泣く泣くそのまま仕事に行きました。

約5時間後に仕事から戻って、ダッシュで交番に行きました。

落としたと思われる場所や時間、虹色のカバーを付けていたとか機種はiPhone6とかの特徴を伝えて、届いていないか署に問い合わせてもらったのですが、該当するものは届いていないとのこと。。。

落とした時間帯と場所はかなり特定できるので、5時間後に届いていないということは。。。

念のためもう一度、駅からの道をくまなく探してみたのですが、見当たりません。

誰か拾ってくれたはずだけど、きっと忙しくてまだ届けてくれていないのだ。。。

その後、2日間ぐらい警察署に問い合わせてみましたが、届いていないとの答え。

もうダメか。。。とあきらめていた時、なぜかふと気付いたのです。

もしかして私の機種ってiPhone6じゃなくて、iPhone5だったのでは?

それでもう一度問い合わせてみたら、届いてるとのこと!

すぐに警察署に受け取りにいきました。

しかし、なんでiPhone6って思い込んでいたんだろう。。。
大きさが全然違うのに。。。

気付いてよかったです。。。

拾って届けてくださった方、本当にありがとうございました。

IMG_1710.jpg


さてクイズの問題です。

先日から日本ではじめてマイナス金利が導入されて話題になっていますが、いったいどんな金利がマイナスになったのでしょう?

1、銀行にお金を預けた時の金利

2、銀行から住宅ローンとしてお金を借りた時の金利

3、銀行が日本銀行にお金を預けた時の金利

★----------------------------------------☆

答えは、3、銀行が日本銀行にお金を預けた時の金利  です。

日本銀行は、個人や企業の口座をつくることはできないのですが、民間の銀行など金融機関が口座をつくることはできます。

その口座をつかって銀行どうしのお金のやりとりをスムーズにしています。

民間の銀行は、いろんなお金の取引がスムーズにいくように、預金者から集めたお金のうち、一定の割合の金額を法律で日本銀行の口座に預けておく義務があります。

この一定の割合の金額に対しては、無利子で預けなくてはだめなのですが、一定の割合を超えて預けた場合は、今まで日本銀行は、その金額に対して、民間の銀行に利子を払ってくれていました。

それが、これから新たに預ける場合は、無利子どころか、マイナス金利ということで、預けたら逆にお金を払わなくてはならなくなったのです。

なぜ日本銀行はそんなことをしたのかといいますと、民間の銀行には、日本銀行にお金を預けたりせず、もっと企業や個人に積極的にお金を貸してほしいと思っているからです。

企業にお金を積極的に貸し出すと、工場を建てたり、新たな新商品を生み出すための開発費に使ったりと、景気の活性化が期待できます。

個人に住宅ローンとして積極的に貸し出すを家がよく売れて、景気の活性化が期待できます。

ヨーロッパでは先に導入されて、実際に貸し出しが増えたそうです。

日本でも効果があるのかは、まだまだ未知数といわれています。

ずっと前から金利が低いわりに、企業がお金をあまり借りてくれないのは、借りても設備や研究開発に投資する分野が限られているという声もあります。

さて、日本でも貸し出しは増えるのでしょうか。。。

☆☆セミナーのご案内☆☆
●『女性のためのわかりやすい経済ニュースの読み方教室』(毎月開催)



Category:お金と経済のちょっとクイズ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

